このサイトについて

目的

現在IoTの普及により、コンピューターではない「モノ」や「コト」がインターネットに繋がり、従来の様々なサービス、機能に劇的な変化が起きようとしています。

海外では、ドイツの「インダストリー4.0」を掲げ工場のデジタル化を、アメリカでは「Industrial Internet Consortium」を掲げIoTに纏わる施行プロジェクト、規格化を推進政策として行っています。

また、2020年には約500億台のデバイスがインターネットに接続。その市場規模は210兆円規模になると予測されており、各企業や個人、政府機関にも大きな影響を与えると考えられます。

その一方、IoTに関する情報は散在しておりIoTの全貌、最新状況、各社の取り組みを把握することは容易ではありません。当サイトではIoTに関する情報を収集し公開する事で、IoTの積極的な利用と発展を促すことを目的としています。

ターゲット

このサイトは以下のユーザーを想定しています。

  1. ハードウェアスタートアップ、IoTスタートアップの方々
  2. ものづくり企業の方々
  3. IT関連企業の方々
  4. 現場で働かれている方々

公開ポリシー

本サイトはIoTに関するプレスリリース、ニュース、イベント情報をしています。各情報の詳細は引用元をご確認ください。

運営

一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IoTInnovater